外来の裏話

カルテNo,8 ドクターショッピングをする人は要注意

患者
30才の主婦
主訴
熱が下がらない
ストーリー
ある日、突然保健所からの電話が鳴る。 昨日、貴医院を受診した方から匿名の電話があり待ち時間が長い、ろくに説明しない、 免許を持たない看護婦がいるらしいから注意してほしいとのことらしい。 そんな記憶はないのですが、もしまた電話があったら厳重に注意したとでも言って下さい。 と言って一旦電話は切れる。 カルテを検索して探し出すと決まって女性。 よっぽど待たされたか確認すると確かに混んでいて20分程待たされた事は事実らしい。 初診の時はカルテ作成で場合によっては待たされる事があるのに。。 。 混んでいたので必然的に診療時間も短くなる。 保険証のコピーを見ると、色んな病院を転々としている。 ドクターショッピングをエンジョイしている。 そういえば思い出した。 他の病院の悪口いっぱい言っていた事を。 全く迷惑な話だ。
考察
些細な事ですぐ腹を立てる人は何処にでもいる。 世の中はすべて自分の思いのままで動くものではない。 保険証を置き忘れた方がいて即日郵送した事があった。 翌日、なぜ勝手に送ったのかと叱られた。 今、病気で他の病院に行きたいとうそを言ってきた。 近くの会社のOLだったので総務課で証明書を出して貰えませんか? と丁寧に言っても納まらない。 なぜ、勝手に置き忘れたのか?と聞いてみたいが止めた。 返って来る返事はきっと返さなかったからに決まっている。 切手代だけでもいいから何とか返してほしいものである。